映画刀剣乱舞感想

映画刀剣乱舞感想、個人の感想です

 

 

・刀剣男子たちが髪の毛とか違和感がなくてびっくり。


・時間遡行軍がかっこいい、あいつらがあんなにかっこよくていいのか?ってくらいアクションがかっこいいぜ。


・刀剣男子たちは強さと美しさを両方追求した結果、絵画鑑賞している気分でもあった。特に三日月の映像の美しさは良い意味でおかしいレベルだと思う。


・人間風情に遅れとっていいのか!? ってくらい戦国武将が強い。秀吉に闇討ちされる長谷部や日本号、信長に人質に取られる骨噛くん。それでいいのか付喪神


・うっかり信長とコミカルでサイコな感じの秀吉は好き(光秀ェ・・・・・・)。


・バランスのよい脚本。刀剣乱舞は「和風ファンタジーなキャラがでるけどやってることはSFのタイムトラベルもので、しかも時代劇に接続してる」というごった煮ジャンル。それなのに二時間ですっきり終わるし、確かに刀剣乱舞で時代劇でもある。


・そもそも刀のつくも神の悩んでることが「歴史に干渉して、歴史を変えないか」とか「歴史とは守るべきものなのか」とか「正しい歴史とは何か?」みたいなSFにおける時間干渉の功罪についてという謎シチュエーションの説明がややこしい。この時点でごちゃごちゃねじれているんですがそこを「三日月だけが真の影歴史を知っていて、しかも審神者の交代のことまで隠してた」という三日月に焦点を当てたストーリーにすることでちゃんと二時間ですっきり終わった話になってる。時間改変の苦しみをもっと考えたい方はシュタインズゲートを見よう!


・あと歴史でなく本丸を狙うことで歴史ものでなく刀剣乱舞という物語の切迫感を出したのがよかった。その時代にいくとどこか信長や秀吉が主役になっちゃうから。


・この映画における三日月は表面上はじじいだから~とかいう美青年の皮をかぶっていますが、やってることはつらい秘密を一人で抱えざるを得ず、戦闘でとても強くて最後に一人残るほど優しい、守るもののために見返りなく献身するという男の中の男みたいなかっこいい男なのである。この映画を見た男子が「三日月・・・・・・あいつこそ男だぜ・・・・・・」と刀剣乱舞を初めても驚かないぜ。


・ところで審神者の設定はいつもファンからのもめ事の種になりますが、おじいちゃん代替わり孫の女の子というのがうまいなと思います。どこかでプレーヤーは「審神者は一人」と思ってますから。

 


総評 見てよかったです、繰り返しますが三日月の映像美はなんか新たな地平を開くレベルでおかしかったです。

 

あと上映延長おめでとう!!